忍者ブログ

女性の転職と結婚・出産のマイナス点/女性の転職サイト│成功の条件

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

男性に比べ、女性の転職が不利になる最大のポイントは、結婚や出産についてです。転職において、男性と女性では女性の方が不利である、とはおおむねいえなくなってきてはいます。しかし、中途採用者への評価が厳しい会社は存在します。人件費をかけて仕事を覚えてこれから・・・というときに結婚、出産で退職されては、会社もつらいものがあります。

そのため、20代半ばから後半にかけて、結婚適齢期といわれる年齢の転職の場合には、特に「雇ったはいいが、直ぐ結婚などでやめられるのではないか?」と思われることが多いようです。そのため、採用する側としては、同じような条件の女性と男性とが居た場合、
女性が雇ってもらえないということになってしまうこともあるでしょう。

また、子供がいると、子供に関する行事や病気などで遅刻や早退などが増えてしまうのということも考えられます。
育児は夫婦で協力しあうというのは当然ですが、まだまだ一般的には、「子どもが病気なので、休ませてください」と言って休みを取りがちなのは、女性の方になってしまいますよね。

配偶者の理解を既に得ていて「私の家庭では夫の理解もあり協力もしてもらえるので、仕事を第一とします」と、言ったとしても、前任者の女性が出産・子育てなどの理由で退社したり、早退や遅刻が多いなどの勤務態度だったりすると、やはりイメージが悪くなってしまいます。女性が転職する場合は、このような問題について、よく考えた上で、慎重に決断したいものです。

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
人の縁が円を呼ぶ!人脈構築法【縁縁】
■人の縁が円を呼ぶ!人脈構築法【縁縁】http://www.infotop.jp/click.php?aid=300
URL 2007/11/05(Mon)00:22:45
忍者ブログ [PR]
女性の転職サイト│成功の条件 Copyright(C) All Rights Reserved